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ブログ
2013年12月13日
12月から始まってしまいました
それに加えて、学科の関係上
ということで、インターン探したりエントリーしたり実験したり
パソコンぶっ壊れたりパソコンぶっ壊れたりパソコンぶっ壊れたりと
SUPER 多忙な毎日を過ごしていまして、更新も滞っていたわけです。
(特に パソコンぶっ壊れたのが大きいですね!!笑)
接客業の方はもちろん、そうでない人も知っておいて損はないと思います。
先日、たまたま原宿に行ったら指を指されて「あっ」って言われたんです。
後ろの人かと思ったら、どうもし線も指も僕に向かっているんです。
あまり話したことのない中学の同級生でした。案外話がはずんで……
違う違う(笑)無駄話はさておき、
ここからは本題。
僕があるかばん屋さんにリュックを買いに行ったとします。
店内をみていたら、感じの良い店員さん(以下:天さんw)が
天さん:「何かお探しですか?」
僕:「ノートパソコンが入って、なかなか他にないデザインのリュックはありますか?」
天さん:「こちらはいかがでしょうか?よろしければ背負ってみますか?」
…この後もリュックに紙を詰めて荷物を入れたときの感じを作ってくれたり
とても親切にしてくださったとしましょう。
いやぁありがたいことです。こんなに親切にして頂いて…。(*´ω`*)喜
そんなの当然だと思いますよね?
でもこの時に
例えば、天さんがこういうとします。
「もしこの中に、お客様のお好みのものがありませんでしたら、
○○に私の行きつけのかばん屋があります。
そちらには、海外輸入の珍しいものまで揃えてますので、
もしよろしければご紹介致しましょうか?
奇抜なリュックをお探しでしたら、オススメですよ^^d」
僕は少なからず天さんに良い印象を持ちますし、
あまり気まずく思うことなく再度をのお店に行けるでしょう。
そして天さんは最後にこんな風に言います。
「お気に入りのリュックが見つかると良いですね。
当店にはリュックにあうアクセサリーなども沢山ございますので、
是非また気軽に見に来て下さいね。」
僕:「あざっす!!!また来ます!!!」
ってなりますよね(笑)
サービスを提供して行く上で気をつけるべきは
ことです。
アパレルなどのサービス業はリピート客がいてなんぼです。
強引なセールスなどは皆さん嫌ですよね?
という基本理念をもって、お客様にサービスを提供することで、リピート率は高まります。
売れるか売れないといった目先の利益うんぬんじゃなく、長期的に見て、
お客様の「ありがとう」を積み上げていくことが、信頼に繋がり
最終的に大きな利益に繋がりっていくのです。
アフィリエイトだってコンサルだって同じです。
起業家の友人達と話してそう思ったはずなのに、
なんだか最近意識が低くなってきた気がしたので、
再確認のために書いてみました。
さて、なんやかんやで実験の待ち時間も終わったことですし、
今回はここらへんで。
なんだか例がぱっとしませんね(*_*)
まぁ実験の合間にしたってことでご勘弁を<(_ _)>
今度は就活やインターンを通じて感じたこととかも書いていこうかな!
よろしくおねがいしやっす!!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからも、私がネットビジネスに取り組んでいく様子を
私の何気ない日常とともに お届けしていきます。
サイトがどのように変わっていくのか
初心者の私が成功を掴めるのか
興味のある方は是非ご覧ください!!
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